ipc東海/インターネット・プロ東海 インターネット・プロ東海
 
 ホーム サポート:UNIX Shell サービス

UNIX シェルサービス

シェルサーバのご利用には申請が必要です。
弊社御契約IDを明記の上、シェルサーバ利用申請と記入して、弊社宛(info@ipc-tokai.or.jp)まで送信して下さい。
設定終了次第御契約IDの方にメールにて御連絡致します。

SSHを使って

ipc東海では、UNIXのシェル(Shell)を自由にご利用になれるような環境を提供しております。
SSHを利用して、UNIXのサーバに接続します。
尚、Telnetでは接続出来ません。必ずSSH1又はSSH2を利用出来るクライアントソフトを使用して接続して下さい。
*SSH1、SSH2のどちらでも接続可能ですが、SSH2での接続を推奨致します。



▲TOPへ戻る


シェルサービス利用について

当社では、ipc東海会員様にシェルサービスを行っております。
シェルサービスは弊社のスタンダード、フレッツISDN、フレッツADSL、Bフレッツ各コースをご利用のお客様が追加料金なしでご利用頂けます(申請が必要となります)。
ユーザーに、ある限られた環境の中ですが、UNIXワークステーションにログインして作業していただくことができます。
これを一般にシェルサービスといっています。
利用方法をご理解いただきご活用ください。

■ シェルサービスの概要

当社では、基幹サービスにOracle社のSolaris 10というUNIXを採用しています。
(UNIX系OSには他にも、FreeBSD、 linuxなどといろんなものがあります。)

■ サービスの内容

UNIXにログインすることで、次のようなことができます。
ほとんどがユーザーの環境(WindowsやMacなど)でできることですが、UNIXを使えばどこでも同じ作業ができます。
UNIXがどういうものかは、書店で市販のUNIXの入門書をご購入いただきご理解ください。


■ インストール済ソフト

インストールし既に利用可能をなっているソフト一覧です。
利用方法や設定等は書籍等をお読みになってご自分でお調べ下さい。
※弊社サポートでは、これらのサポートは致しません。
▲TOPへ戻る
ログイン方法
お手持ちの環境(WindowsやMacなど)でVT100端末対応のSSHソフトを用意してください。

接続ホスト名に kai.ipc-tokai.or.jp と入力してください。
(他のホスト名(たとえばwww)を指定してもログインできません。)
接続ポート番号に 10022 を指定して下さい(標準は22となっています)。


一般に、Cシェル(csh)を使います。使い方は入門書をお読みください。

▲TOPへ戻る

セキュアシェル(SSH)
セキュアシェル(SSH)をご利用になる事が出来ます。
Telnet接続等の内容を暗号化する事により、安心して遠隔地からの接続等がご利用になれます。
SSHを利用する場合は、SSHをサポートしているソフトを使用して頂かないと利用出来ません。

▲TOPへ戻る

Copyright1996-2005 ipc-Tokai Co.,Ltd. All rights reserved.